2010-08-21

8/21:イチロー

今年もクリーブランドにイチローが来たので、先週の金曜日8/13に球場へ行ってきました。しかも今年は、夫の病院からタダ券をもらえてラッキー。
マウンドからは遠い席だったけれど、おかげで風が気持ちいいのか、コウちゃんは試合始まる前から終始ご機嫌で、すごい笑顔。



イチローはヒットで始まり、三振で終わった。インディアンスは3-2で負けましたが、なかなかの接戦で、かなり良い試合でした。
ウェーブなんかもしちゃって、応援も楽しく盛り上がりました。
ロックミュージックに合わせながら、試合後には花火!! まさにTGIFという感じの金曜日でした♪♪

2010-08-12

8/12:追突事故のその後

7/22 高速道路で追突される事故に遭遇、最初は自分もyuも首に張りを感じていたのもすぐに治まり、コウちゃんもなんともないようだったのは幸いであった。その後まず、自分の自動車保険会社Progressiveに事故の報告をした。すると、たいへん親切で「車よりまずあなたの体は大丈夫ですか?」と聞いてくれたりした。事故を報告すると、保険会社からはその事故案件に対するclaim numberというものが発行され、以後はそのclaim numberをいうことにより、いつでも、担当者がいなくても、自分の状況を相談することができるというシステムになっていた。ちょうど病院のカルテのようなもの。「警察からのpolice recordの取り寄せも自分たちがするし、相手の保険会社との連絡もこっちでやるから心配ないわ」といわれた。Progressive 、いいですよ。っていうか、自分たちが支払う訳じゃないから当たり前か。数日待っていると、相手方の保険会社から電話がかかってきた。
「今回の事故はこちらに100%責任があるので、あなたの好きなお近くの修理工場に車を持ち込んでいただいて、修理の間のレンタカー代ももちます」ということだった。こちらからもclaim numberが発行された。
MayfieldにあるMotorcars Hondaに持ち込む旨を伝えた。Motorcars Hondaの予約をとり、車を持ち込んでいっしょに壊れた箇所を確認、「保険会社からすでに連絡があったので、そのまま車を置いていってくれ」とのこと。次にレンタカーショップへ車で連れていかれ、FordのEscapeというCRVに似た車を貸してくれた。ちなみにレンタカー運転の保険は、自分の保険会社がカバーしてくれることを確認した。
このときに修理に何日くらいかかるかを聞いたのだが分からないといわれたが、1週間後仕事を終えて夕方6時すぎに携帯の留守電を聞くと、車が直ったとメッセージが。次いですぐに保険会社からレンタカー料金の保証は今日まで、との通告メッセージも入っていた。慌ててレンタカーショップへ連絡したが既に閉店。げ、絶対にレンタカー代払いたくないし!! 翌日の早朝に相手の保険会社に電話してクレームをつけると、もう1日保証を延ばしてくれた。
そうこうしてようやく自分たちの車が戻ってきた。事故から約25日たって一段落ついたようだ。車ですが、部品は全て新しくなっており、泉に落としたオノが金のオノになった気分。
思えば、いろいろとラッキーだったのかも。けがをしなかったのももちろん良かった。また、アメリカでは「たとえ自分が事故を起こしたとしてもsorryといってはいけない。それは自分が悪いと認めたことになり不利になる」と聞いていた。だから、事故直後、「先制攻撃してくれるわ、クワッ!!」っと勇ましく車を出た。でも、いきなりそのおじさんがごめんよ〜〜。でもおいら保険入ってるから安心してちょ(意訳)」とsorryを100回くらい言って保険証を見せてきた。なんだそういう人もいるのね。

もっと驚いたのは、事故から3週間ぐらいたっていきなり連日のように弁護士事務所やカイロプラクティックの治療院からダイレクトメールが届くようになったこと。弁護士事務所からは、「私たち優秀な交通事故専門弁護士とともに相手からがっぽりお金を巻き上げましょう!!」とにこっと笑ってthumb-up signを出す弁護士の大写しの顔写真つき。カイロプラクティックからは「あなた、首や背中が痛かったりしませんか? すべて相手のせいです! まずはこの無料クーポン(200ドル相当)で当方のマッサージを受けてみませんか? 料金は相手に払わせましょう!」・・・こりゃーアメリカで事故の加害者になったらたいへんなこっちゃ。友人に聞くと、アメリカでは交通事故や110番の通報の記録は全て公になっていてだれでも閲覧可能だとか。弁護士たちは、うちの事故のpolice recordのコピーも送ってきて「あなたのことはこの書類で知ったんです!」とうれしそうに言っている。電話番号までばれてるし。アメリカには弁護士の数が多すぎて仕事にあぶれていて、accident vampireと呼ばれているらしい。怖ろしいよほんと。

2010-08-08

8/8:突然やってきたアレコレ

コウちゃんの日本のパスポートを取りに片道車で3時間半のデトロイトへ8/4~5にかけて行ってきました。(旅の様子はこちら。)
8/4の朝の出発時には気づかなかったけれど、車大好きのコウちゃんがなぜか車の中で不機嫌で、抱っこしてみると身体が熱い。しかも抱っこするとクテッともたれかかってくる。食欲はあったけれど風邪を疑って、デトロイトでは観光も予定していましたが、必要なところだけ行って早めに帰ることに。
また人生初のおむつかぶれが1週間位前から始まっていて、それも熱とともに悪化してしまいました。カンジダ性皮膚炎の疑いもありそうだったので、8/6に小児科へ連れて行くことに。

8/6には熱はすっかり下がっていました(もちろんドクターには熱があったことも伝えたけど)。ドクター診断のもと、やはりおむつかぶれではなく、カンジダ性皮膚炎になっているらしい。でも薬ももらえたし、もう安心だわ!!

…と思っていたら、翌日8/7朝に発疹が。育児本でも見たことのある『突発性発疹』のよう。旦那さんに聞いたりネットで見てみると、症状がまさにドンピシャ!
「急に38~40度近い高熱を出し、熱が3~4日続いたあと、熱が下がりそれと同時くらいに、赤い発疹が出て、半日くらいで全身に広がります。夜泣きすることもあります。」

そう。コウちゃんが一晩寝るようになったのにまた夜泣きしたとこちらに書きましたが、夜泣きの理由は突発性発疹だったらしい。でもベイビーがよくかかる病気の1つで心配もいらないし、安静にしておけばいいみたい。熱で免疫力が落ちておむつかぶれがカンジダ性皮膚炎に発展したという話もネットに載っていました。
コウちゃんの肌は発疹中なので、熱が出る1日前に友人に撮ってもらったコウちゃんの写真を載せておきます。
コウちゃん早くよくなってね。

8/8:Bridgestone Invitational in Akron

昨年に引き続きPGA tourのBridgestone Invitationalを観に行った。Firestone Country ClubのあるAkronは自宅から車で40分。こんな近いところでPGAが見られるなんてすごい。去年は、Tigerについて回ったが、今回はなんといっても石川遼だ。宮本選手が昨日コースレコードにあと1と迫る62で回ったが、自分は午前の早い時間で帰るつもりだったため、今日は石川遼とその1つ前の池田勇太を観ることとした。会場に着くと、ちょうど池田選手が1ホール目をtee offしたところで、石川選手を最初から観ることができた。いや〜、かっこいいねぇ、背筋が伸びてますよ〜。思ったより体は大きくない感じで、華奢に感じた。まとっているオーラは大きいが、顔は小さい。結局石川の最初の7ホールを見学。その時点でバーディ3つとって調子が良さそうだった。日本人も30人くらいまわりについていたが、それでも観客は少ない。石川選手と1メートルの近さまで近づけるのも、アメリカでの試合だからでラッキーだった。彼はほんと礼儀正しいです。声かけると挨拶してくれます。ドライバーは打ち分けていて、今日は弾道を低くしてコントロールしている感じがした。それでも最終日のdriving distanceが317.5ヤードで4日間のうち最長だったので、667 yardの16番もあることだし後半は飛ばしたのかな。残り20ヤード、バンカー越しにグリーンを狙わなくてはならないんだけど木の葉が上に茂っていてボールをあげられない、という難しいアプローチも絶妙の距離感出してました。パターが調子良さそうで、グリーン激早だけど長いバーディパットを何度か決めていたし。今日は最後に池田選手の9番のすばらしいアイアンを観て、帰ってきた。石川選手は結局今日は68でtotal 4 overまで伸ばしたみたい。ぜひとも宮本選手には午後頑張ってほしいものだ。

2010-08-07

8/7:コウちゃん一晩眠るようになるまで

産まれてから今まで、夜中一度も起きない日はなかったコウちゃん。 ひどいときは30分とか1時間で起きてしまったり、良いときでも最低1回は夜中に目を覚ましてママを起こしていました。

低月齢のときは、夜中に起こされて授乳しても、ちゃんと飲んでいる感じがして「お腹が空いてるんだね~まだ、一晩分の栄養を蓄えられないんだね~」と思って納得していたけれど、離乳食も始まってよく食べるようになった今、夜中にそんなに飲んでいる気配もないことに気づきました。よく言われるように「ただ口さみしいだけ」という感じ。そして7/28に3人の女の子のママであるSiさんのお話も手伝って、試してみることにしました!!何をって???

「泣いても、抱っこはするけど、ミルクを与えない!夜中は寝るんだよ、と慣れさせる。」

話を聞いてからすぐに実行する気になっちゃった私は、7/28の晩に1日目決行。
案の定、よく起きる時間帯である夜中の3:30にコウちゃんが泣き始めましたが、ゆらゆらと抱っこして、背中をトントンして…布団の上に戻す。でもまた泣くので抱っこして、背中トントンして…と、繰り返すこと約2時間、ついにコウちゃんが眠りにつきました。そのまま、朝まで眠ってくれて1日目終了。

2日目の7/29、4:30頃に泣き始めましたが、同じことを繰り返しました。昨日よりは早く眠りについた。

3日目の7/30も泣いたけれど、翌日は土曜日で旦那さんもお仕事お休みの日だし、多少泣かせちゃってもOKということで、抱っこして落ち着かせたり、まぁちょっと泣かせちゃったりして、コウちゃんは眠りにつきました。

そして7/31の夜…
ついに、朝の7:00頃までぐっすり眠ってくれました~!!!!!
すごい~♪♪3日間は大変だったけれど、コウちゃんよく頑張ったね~♪♪
てか、意外とすぐに慣れちゃうんだなぁと、ちょっと拍子抜け。。。
※もちろんベイビーによって様々だと思います。

そろそろママも朝までぐっすり寝たいなぁと思い始めていたので、本当に良かった。寝るようになってから1週間、ちゃんと寝てくれています。

しかし…そう思った次の日8/6夜にまた夜泣きされるとは…。理由はまた後ほど。。。

2010-08-05

8/4~5:デトロイト

コウちゃんのパスポートを取りに車で片道3時間半のデトロイトへ。
クリーブランドへの出張サービスも年1回ありますが、帰国の時期と重なりそうだったので、念のため早めに受け取りに行きました。コウちゃんの体調が悪かったので、デトロイト観光は取りやめ。でも日本食レストランと日本スーパーには行ってきました。

1日目の夜に行った日本食レストラン、桜。クリーブランドの日本食レストランに比べると断然美味しかったかな。旦那さん曰く「牛スジ煮込み」はかなり得点が高いそう。
★日本食レストラン桜 Cherry Blossom
43588 W Oaks Dr. Novi, MI 48377-3302
TEL 248-380-9160
2日目の朝一番でデトロイト領事館へ。
朝一番のためか空いていてラッキーでした。今回の目的であるコウちゃんのパスポートを無事ゲット。

そのときのエレベーターから見えた景色が意外とキレイでした。

クリーブランドでは日本の魚などは買えないので、日本スーパーと日本の本屋&雑貨の店へ寄り、主に魚を中心に買って持ち帰りました。

★One World Market(日本食スーパー )
42705 Grand River Novi, MI 48375
TEL:248-374-0844

★MIRAI(日本の本や文房具品のお店)
42705 Grand River Novi, MI 48375
TEL:248-374-3200

2010-08-01

8/1:湖水浴@エリー湖

今日は家から30分くらい離れたところにあるHeadlands Beach State Park(エリー湖のビーチ)へ湖水浴に行きました。湖と言っても、波打っているし、ビーチには貝殻も落ちているので、海のようでした。ビーチには、寝っ転がりながら本を読んでいる人、湖を見ながら物思いにふけっているかのような老夫婦も居り、思い思いにビーチで楽しんでいるようでした。
湖にも、こんなにたくさんの人がいました。

プールデビューもまだしていないコウちゃんですが、早速水に足をつけてみると?
こわそう。。。 そしてパパに連れられて、ちょっと深いところにも行ってみました。

まだコウちゃんには早いと思いますが、アメリカでは小さなベイビーも、プール用のおむつをつけて、よくスイミングを楽しんでいます。
あとはビーチでまったり。コウちゃんも砂浜は気持ちいいようで、笑顔を見せてくれました。 また行きたいね!

Headlands Beach State Parkの詳細はこちらをクリック。

8/1:Birthday Partyにお呼ばれ

Ko-chan and I were invited to K-chan's one-year birthday party, and we went there yesterday. K-chan is a girl, and K-chan's mother is a Japanese, and her father is an American. That's why the people who came to this party were not only Japanese but also Americans including her both grandparents and a great grandmother. In America, some parties have themes. All babies and kids wore Yukata or Jinbei, and fishing Yo-Yo was prepared because party's theme was a Japanese summer festival.
K-chan blew out a candle whose shape is 1 though she cannot eat cakes yet. (That's why she ate a kind of cap cakes her mother made.)
As one dad was wearing Jinbei, I asked him to take a picture with Ko-chan(^_^;
He willingly accepted that.
At the end of that party, mothers and fathers tried to take all babies' and kids' pictures though it was a little bit hard because they tried to move soon.

(↑ Ko-chan is talking to J-Kun who is 3 months old!?)
Today I tried to talk to not only my friends but also Americans I met for the first time. The party was very very nice!!
Happy Birthday, K-chan!! You are a very cute girl!!