2010-08-07

8/7:コウちゃん一晩眠るようになるまで

産まれてから今まで、夜中一度も起きない日はなかったコウちゃん。 ひどいときは30分とか1時間で起きてしまったり、良いときでも最低1回は夜中に目を覚ましてママを起こしていました。

低月齢のときは、夜中に起こされて授乳しても、ちゃんと飲んでいる感じがして「お腹が空いてるんだね~まだ、一晩分の栄養を蓄えられないんだね~」と思って納得していたけれど、離乳食も始まってよく食べるようになった今、夜中にそんなに飲んでいる気配もないことに気づきました。よく言われるように「ただ口さみしいだけ」という感じ。そして7/28に3人の女の子のママであるSiさんのお話も手伝って、試してみることにしました!!何をって???

「泣いても、抱っこはするけど、ミルクを与えない!夜中は寝るんだよ、と慣れさせる。」

話を聞いてからすぐに実行する気になっちゃった私は、7/28の晩に1日目決行。
案の定、よく起きる時間帯である夜中の3:30にコウちゃんが泣き始めましたが、ゆらゆらと抱っこして、背中をトントンして…布団の上に戻す。でもまた泣くので抱っこして、背中トントンして…と、繰り返すこと約2時間、ついにコウちゃんが眠りにつきました。そのまま、朝まで眠ってくれて1日目終了。

2日目の7/29、4:30頃に泣き始めましたが、同じことを繰り返しました。昨日よりは早く眠りについた。

3日目の7/30も泣いたけれど、翌日は土曜日で旦那さんもお仕事お休みの日だし、多少泣かせちゃってもOKということで、抱っこして落ち着かせたり、まぁちょっと泣かせちゃったりして、コウちゃんは眠りにつきました。

そして7/31の夜…
ついに、朝の7:00頃までぐっすり眠ってくれました~!!!!!
すごい~♪♪3日間は大変だったけれど、コウちゃんよく頑張ったね~♪♪
てか、意外とすぐに慣れちゃうんだなぁと、ちょっと拍子抜け。。。
※もちろんベイビーによって様々だと思います。

そろそろママも朝までぐっすり寝たいなぁと思い始めていたので、本当に良かった。寝るようになってから1週間、ちゃんと寝てくれています。

しかし…そう思った次の日8/6夜にまた夜泣きされるとは…。理由はまた後ほど。。。

0 件のコメント: