2010-08-08

8/8:突然やってきたアレコレ

コウちゃんの日本のパスポートを取りに片道車で3時間半のデトロイトへ8/4~5にかけて行ってきました。(旅の様子はこちら。)
8/4の朝の出発時には気づかなかったけれど、車大好きのコウちゃんがなぜか車の中で不機嫌で、抱っこしてみると身体が熱い。しかも抱っこするとクテッともたれかかってくる。食欲はあったけれど風邪を疑って、デトロイトでは観光も予定していましたが、必要なところだけ行って早めに帰ることに。
また人生初のおむつかぶれが1週間位前から始まっていて、それも熱とともに悪化してしまいました。カンジダ性皮膚炎の疑いもありそうだったので、8/6に小児科へ連れて行くことに。

8/6には熱はすっかり下がっていました(もちろんドクターには熱があったことも伝えたけど)。ドクター診断のもと、やはりおむつかぶれではなく、カンジダ性皮膚炎になっているらしい。でも薬ももらえたし、もう安心だわ!!

…と思っていたら、翌日8/7朝に発疹が。育児本でも見たことのある『突発性発疹』のよう。旦那さんに聞いたりネットで見てみると、症状がまさにドンピシャ!
「急に38~40度近い高熱を出し、熱が3~4日続いたあと、熱が下がりそれと同時くらいに、赤い発疹が出て、半日くらいで全身に広がります。夜泣きすることもあります。」

そう。コウちゃんが一晩寝るようになったのにまた夜泣きしたとこちらに書きましたが、夜泣きの理由は突発性発疹だったらしい。でもベイビーがよくかかる病気の1つで心配もいらないし、安静にしておけばいいみたい。熱で免疫力が落ちておむつかぶれがカンジダ性皮膚炎に発展したという話もネットに載っていました。
コウちゃんの肌は発疹中なので、熱が出る1日前に友人に撮ってもらったコウちゃんの写真を載せておきます。
コウちゃん早くよくなってね。

0 件のコメント: