2008-11-03

11/3:労働許可証①

本日より、夫の勤務が開始。 どきどきです。

私もアメリカで働いてみたいので、本日、労働許可証(EAD:Employment Authorization Document)を申請しました。J-2 ビザ保持者は、J-1 ビザ保持者の家計を支えることが目的でなければ、米国移民帰化局(USCIS)にEADを申請することができ、EAD取得すれば労働することができます。
申請後、2~3ヵ月後に取得できるようです。 申請の流れは下に記載したので、興味のある方は見てください(手続きはまだ続くようなので、追って報告します)。

夫も18時頃無事、帰宅しました。お疲れ様♪あれ?わりと、普段どおり。でも色々大変だったみたい。
ビールと一緒に、私の作った肉じゃがをおいしそうに食べてくれました。よかったよかった。

~*~*~*~*~* EADの申請について ~*~*~*~*~*
◎USCISのホームページ
 http://www.uscis.gov/

※念のため、こちらをクリックして、ページの下の方にある"Instructions for Completing Form I-765"を読んで、詳細を確認してください。 I-765は、Application for Employment Authorizationで、EADを申請する書類です。

◎申請料
$340
(数年前では$175だったようですが、徐々に上がり2008年11月現在、この金額。)

◎申請方法
USCISの、ここのページの「I am a new user」をクリックして、UserIDとPasswordを作成することから始めます。指示通り、住所や電話番号などの情報を入力していきます。 作成後、確認のeメールが届きます。
続けて、作成する書類である、I-765を選択後、また指示通り、住所や電話番号などの情報を入力していきます。
最後、確認して、Finishを押すと、完成したI-765のPDFファイルが現れます。
プリントアウトして、念のため、ファイルは保存しました。プリントアウトした書類のConfirmation receiptをよく読みます。この書類によると、生体認証(たぶん指紋?)を採るため、ASC(USCIS Application Support Center)へ行くことになります。その日にちは、郵送で送られてくるとのことです。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

<夫の日記>
今日は初出勤日。Departmentの秘書のJさんはとてもよい人でまず安心。そのあと、外来ナースのRさんが外来のシステムを説明してくれたが、英語が早くて理解度30%。でもとてもいい人ということはわかった。すぐにボスの外来が始まり、今日は第1日目ということでボスの外来に同席し見学。大枠は日本の外来と同じ。画像は他のaffiliate hospitalで撮影して持ってくることが多いようだ。とにかく電子カルテの講習を受けないことには、この外来業務もできないため、Jさんになるべく早く講習の予約を入れてくれと、念を押しておいた。家に帰ってきてぐったり。正直、こんなに英語が聞き取れないとは思わなかった。ショックだけど、仕方ない。自分の不勉強を呪おう。また明日。

0 件のコメント: