2010-01-18

1/12:コウちゃんのパスポート申請

備忘録。
コウちゃんのパスポートを申請した。アメリカは急いでいない場合は郵便局でパスポートを申請する。
先週の土曜日に行ったら、30分遅れで間に合わず、今週出直し。Beachwood post officeへ。持参したものは、

1,パスポートブック申請書
 http://travel.state.gov/passport/forms/ds11/ds11_842.htmlから家のパソコンでForm DS-11をプリントアウトして必要事項を記入。
2,2x2 inchの写真
 デジカメで撮影してCVS pharmacyで現像。レジのお姉さんに、「あんたこれ、パスポート用? これじゃあ顔がでかすぎよ」といわれ、もう一度家に帰って作り直す。
3,小切手
 134.96ドル分。うち60ドルは、expediteといって、スピード処理して2-3週間でやってもらうために払うお金。通常は4-6週間かかる。
4,出生証明書 birth certificate
5,コウちゃんのsocial security card
 念のため持って行ったが、提示は求められず。
6,自分たち夫婦のパスポート
 念のため持って行ったが、drivers' license両面のコピーを郵便局でさせられた。

今日はこれで無事に申請終了。

0 件のコメント: