2008-10-29

10/29:Canadaのビザ

母親からメールで、Canada大使館から私宛の郵便が届いたことを教えてもらった。
夫の転勤が決まり、当初アメリカでの就労が難しいと考えていた私は、2008年2月頃に、2008年度入国のカナダワーキングホリデービザを申請し、取得していました。アメリカのクリーブランドからカナダのトロントなどの都市に行く場合、車で約5時間程で行けるので、1つの選択肢として、カナダへの留学という道を作っていました。

でも、やっぱり夫と一緒に住みたいし、私のもらうJ2ビザで、アメリカで労働している人がいることも知り、カナダのビザをキャンセルしたのですが、驚くことに、キャンセルした場合に、ビザ申請費が返金されるようで、その通知が来たようです。親切ですね。

★カナダへの留学をお考えの方、
 カナダ大使館の日本語ホームページがあるので、参考にしてください。
 http://www.canadanet.or.jp/

夫は今日も試験。結果はどうであれ、今日で終わりです。お疲れさま♪夫の試験が終わってから、一緒にhhgregに行き、テレビを買いました。
「やっぱり日本製がいいよね。」ということで、色々見た結果、SHARPのAQUOS(37インチ)を買いました。

<夫の日記>
だめだ・・・今日も寝てしまった。試験中に。少しでも難しい問題にぶつかると、抗いきれない睡魔に襲われ、上のまぶたと下のまぶたがランデブー・・・
決して落ちたときの言い訳ではありません! 今回で受からねばならないのです。
たとえぎりぎりでもいいから受かっていてほしい。
CCSはゲームみたいでおもしろかったし、時間に追われることもなかったけど、multiple choice questionは本当にタフです。USMLE forumとかみるとアメリカ人でもtoughな試験だぜとか言ってるもんなぁ。

0 件のコメント: