2009-03-01

2/28 スピード違反

夜8時から3回目のセバランスホールへクリーブランドオーケストラを聴きに行った。今夜はベートーベンの交響曲第7番。好きな曲なのでとてもよかった。
が、その帰り道、警察につかまった。後ろでサイレンを鳴らされ、ピタッとつかれた。これは止まれということだなと、右の路肩に駐車。若い警察官がやってきて、「Sir, you were speeding. You were driving at 40. Did you not see the sign of 25?」どうやら、制限速度が時速25マイルのところを40で走っていたらしい。アメリカはやたらねずみ取りをやっているので、気をつけてはいたがこのときは油断していた。罰金150ドルがイタい。日本では1回も捕まったことないのに...だいたいアメリカは、同じ道路を走っているのに、制限速度が25-35-20-35などと数100mごとにコロコロ変わるのが悪いんだよ。そして、反則切符を受け取るときにもサンキューと言ってしまう自分にも腹がたつ。ま、こっちに来てる日本人で自分の周りの人は、半分以上くらってるからなーとあきらめるしかない。

0 件のコメント: