2010-07-21

7/21:怠け気味の自分に反省したこと

今日はラナに誘ってもらい、コウちゃんと一緒にランチに行った。ラナは日本大好きなアメリカ人。

ラナのイギリスへの旅行話や近況などを聞きながら、Cheese Cake Factoryのパティオで美味しいパスタをいただきました。最近外は、暑いのだけれど、コウちゃんが中よりもお外のほうが好きなのでパティオにしてもらいました。
そして、ラナからイギリスのお土産をもらいました。
Harrodsのバッグと紅茶とクッキー。「お母さんはティータイムでリラックスしてね」と。嬉し~!私もカナダで買ったメイプルシロップを持って行ったのだけれど…格が違うヨっ汗。。。有り難う、大切に使わせてもらうね。

さて、今日反省したこと。
最近英語への熱意がマンネリ化してきている私。ランチメニューには、ピザやパスタやサラダなどがあり、その中に「サラダ半分とピザ半分」のセットはあるのに「サラダ半分とパスタ半分」のセットが無かった。サラダもちょっと食べたいけど、ピザよりパスタの気分の私はパスタを頼むことに。
ラナはペラペラとウェイターと話しながら注文し、出てきたものが「サラダとパスタ」のセット!!
私は「メニューにあったっけ?私もパスタとサラダが良かったけど無かったから…。」と訊いてみると、ラナはSide Saladaを注文してパスタもハーフにしてもらったのだとか。そしてラナに「I know Japanese are shy, but you have to ask.」と言われました。うーん、そうなんだよね。そう、わかってるの。アメリカでは訊いてみることが重要だってこと。でもアメリカ暮らしも2年目になると、あんまり困ることもなくなってきて、英語も必要なときは使うけど、質問するのが少し面倒くさくなっちゃったりして、「ま、いーやこれで」って感じで決めちゃったの。アメリカ来たばかりのときは、話して通じることも嬉しくて、「たくさん話そう!」という意欲がもっとあった。。。
最近怠り気味なことに気づいていたけど、なんだか反省しました。訊けば済むことなんだから、これからはちゃんと訊くことにしよ。子育ては英語の勉強を怠る理由にはならないし。せっかくアメリカにいるのに。
優しいラナはサラダを分けてくれました。

0 件のコメント: