2010-04-05

4/5:ワシントン旅行1日目

4/5~6の2日間、旦那さんがお休みをとれることになり、お花見に行きました。

4/5の午前3時に家を出発し、車で片道約6時間半かけてワシントンD.C.へ。
ワシントンは都会なので、ワシントンへ到着後はホテルに車を停め、終日地下鉄&徒歩移動。
まずは、旅の目的、花見。1912年に、3200本もの桜の苗木が日本から送られたことから始まったらしい。クリーブランドにも桜はあるけど、やっぱり規模が違う!タイダル・ベイスン(Tidal Basin)と呼ばれる池をぐるりと囲む桜は約4kmも続いていました。アメリカでこんなにたくさんの桜が見られるとは思ってなかった~。アメリカでも愛されている桜。街中に桜の木があって、嬉しかったです。

その後は、観光。
高さ185mもあるワシントン・モニュメント(Washington Monument)!
このワシントンモニュメントの向かいにあるのが、リンカーン・メモリアル(Lincoln Memorial)。
かなり迫力ある~!!
リンカーンは、ワシントン・モニュメントを見ながら、人々を見守っているそうです。

とっても天気がよく、暑くて、少しバテ気味。 最近、都会生活から遠ざかってるしね…。


そのあとも徒歩で。
やっぱりホワイトハウス(White House)は見ておかなきゃ~!近くまで行き、柵の外から眺めておきました。



またまた徒歩で、ホロコースト記念博物館へ(Holocaust Memorial Museum)。
想像していた以上に衝撃的でした。。。ヒットラーの映像もこれだけ多く残っているとは…。


やっとお食事!やったね!


こんな感じで1日目終了~。2日目へつづく。。。

0 件のコメント: