2010-09-22

9/22:Art Tourへ参加(現代美術品)

Art Tourの詳細はこちら

病院にある現代芸術品を案内してくれるツアーに、中国人のEさん、Eさんのベイビーと一緒に、コウちゃんを連れて参加してきました。現代美術って、説明してくれないと理解不能なので、参加してみて新たに解ったことばかりでした。いくつかご紹介します。まずは、こちら。

たくさんのアルファベットで形作られたもので、人が膝を抱えて座っています。色々な角度から見たら、なるほどな~と思ったけれど、どこがスゴイのかは、私には解りません。またこの石にもこだわりがあるようなのですが、それもよく解らなかった。
次は、こちら。

この作品、近くで見ないと解らないのですが、おもちゃや人形を並べてそれを写真に撮影したもの。恐竜のおもちゃやとなりのトトロなどのキャラクターも含まれていました。
最後に、キレイなお花に見えるこちら。

これは、アイロンをプレスして模様を作ったらしい。 なるほど!

病院とは全く関係ない芸術作品ばかりのようですが、中には、プロジェクターから映し出されたカメやイルカが壁や床に映し出されていて、動物園には行けない病気の子供達も楽しめるもの(一応これも芸術の1つとして紹介されていた)などもありました。
他の作品の話も聞いてみたいので、また時間のあるときに行ってみたいです。

0 件のコメント: