2009-10-31

10/31:referenceの作成

自分用の覚え書き。
今まで論文のreference作成にはEndnoteを使用してきて、自分のversionは8だった。が、いつのまにか13までいっているらしい。しかも、MAC OS10.5からはversion8では全く動かないことが判明。先日新マックを購入したが、動かなくて気がついた。Endnoteは新規購入すると249ドル。日本だと代理店ユサコを介さなくてはならず5万円以上。これっておかしくないですか?
ということで、脱Endnote決定。調べてみると、マックだと'Papers'で論文ライブラリとpdfを管理して'Bookends'でreferenceを作成するとよいようだ。早速両ソフトのデモ版をダウンロードして使ってみた。両方を立ち上げて使ってみると、恐ろしいほど使い勝手が良かった。iTuneやiPhotoのように文献管理ができ、しかも両ソフト間の連携が(違うメーカーなのに)自動で行われてすごく快適。referenceのformatの種類がまだまだ少なくて脳外科のmajor誌はないので、自分で作らなくてはいけないのがEndnoteよりは面倒だが、それくらいはがまんしよう。99ドルの出費。referenceはPapersでは作成できないが、pdf管理の美しさに惚れてしまい、こちらも購入することにした。こっちは42ドル。この出費はやむをえまい。

0 件のコメント: