2009-12-15

12/15:確定申告

日本では基本的に一カ所からしか所得のない被雇用者の場合、会社なりが税金を納めてくれてそれを年末に調整する形だが、アメリカでは全員が確定申告income tax returnを行わなくてはならない。ということを最近知った。がーん、そういえば源泉徴収票みたいなものがむかーし届いてたなぁ・・・とひっくり返すと、今年の4月15日が期日となっている。。。
去年の11月から働いているから、11月と12 月の分の申告をしなくてはならなかったが、うっかりそのままにしていた。慌てて、ネットで計30ページを超す説明文を読み、書類を作成したが、どうやら申請し忘れた分の罰金を払わなくてはならないらしく、計算してみたが、それが合っているのか自信がない。そこで、今日はダウンタウンまで出かけて、Internal Revenue Service という税務署に行って聞いてきた。
すると窓口の女性曰く、「あなたの場合、申告漏れの額が極小のため、罰金も極小なのよ。そのまま期限を知りませんでしたっていって、罰金を入れずに不足分だけ小切手を送れば、それでたぶんお目こぼしよ」と。ほんまかいな。ちなみに、「私がそういったとは言わないでね」とかいってるし。ま、なんだかよくわからないけど、とりあえず罰金のことは知らん顔して支払ってみることにした。それより、その窓口の女性は、「あなた日本人? 私日本に住んでたの。ロッポンギ。ダンナの仕事でいってたんだけど、向こうではICUで日本文化の勉強してたのよ」。あーそーですか、というと、
「ワタシ、ニホンゴ、ウマクシャベレナインデス」とかなりうまくしゃべっていた。
しばらく雑談して帰るとき、こっちが質問に来たのに、向こうが「アリガトウゴザイマシタ」といい、
僕が「いやいや、どういたしまして」と答えるという、おかしな関係になっていた。

2 件のコメント:

aomori さんのコメント...

とっても久しぶりにブログ見ました。

開けてびっくり玉手箱!
おめでとう!
メジャーリーガー誕生おめでとう!

我が家では、長女(小学校2年生)が
野球部に入りたいと言い始めました。
先日5年生投手から2塁打を打ったので、
本気かもしれません・・・。

otto さんのコメント...

ありがとう。
うちの子は、手足の指が長くて、
野球に向きそうだよ。
ピアニストにもなる予定なんだよね。いまんとこ。

5年生からツーベース打つってすごい!
いつの間にそんなに成長したの?!
幼児からの教育がいかに大切か、の手本だね。

いつか家族で遊べる日が来るといいよね。