2010-02-25

2/4~5:一時帰国3~4日目

<3日目の日程>
otto:友人とゴルフ
yuとコウちゃん:実家でまったり

<4日目の日程>
8:30 アメリカ大使館にてビザの更新
11:00 代々木の光麺にて昼食
14:00 yuは美容院へ。ottoはコウちゃんの子守り。
その晩、yuの実家へ

アメリカ滞在中にビザが切れていたので、今回アメリカ大使館で更新しなければならなかった。アメリカから、ネットで2/5の大使館面接予約をとり、このほかに用意したものは、
・パスポート
・DS156 たくさん記入間違いをしたが、赤の二重線で消せばよい。実際それで問題なし。
・DS157
・DS158 今までの勤務先を全部書く。紙が足りないので追加する。
・カラー写真 デジカメで撮影して、CVSファーマシーで現像したものを持参。
・ビザ申請料金13,000円を成田空港のATMから振り込む。明細は大使館に提出。
・返信用のエクスパック500の封筒
・DS2019
・SEVISの支払いはビザ更新の場合は不要なので、今回は支払わず
・財政証明 これは困ったが、昨年度の病院からもらった源泉徴収票のコピーを提出。多分提出しなくても大丈夫。
・成績証明 不要

面接は朝の8:45から。金曜なので通勤ラッシュを外すため早朝にyuの実家を出発。船橋駅から総武線快速のグリーン車に乗るが、ラッシュを外したとはいえ席があまり空いていないし、ベビーカーにコウちゃんを乗せていたのでデッキで立つことにする。それでも、デッキを通って電車を降りる通勤の人びとからはかなりじゃまらしく、何度もにらまれた。
日本にいるときは、何にも感じなかった。アメリカにいると赤ちゃんを連れているとヒーロー・ヒロインになれる。誇らしい気持ちだ。知らない人がどんどん寄ってきて、"super baby!"といってちやほやしてくれる。それがうっとうしいこともあったが、それに馴れてから日本に帰ってくると、電車の中でもちらっとこっちをみてニコッともせずにまた目をそらされたりする度に、なんか迷惑をかけているだろうかとみじめな気分になる。
東京駅からはタクシーで赤坂へ。すぐに中に入ることができた。テレビでは朝青龍の引退会見。しばらくして面接も、ちょろっと日常会話をしただけで終わり。これであとは数日でビザが送られてくるはずだ。





↑アメリカ大使館の前でコウちゃんと一緒に♪

大使館内の女性トイレの中には、2人がけソファーがおいてあり、
授乳することが出来るようになっていました。
大使館に入る少し前から、ちょうどお腹が空いたコウちゃん。
大騒ぎしていたので、助かりました。
おむつ替え台は、男女両方のトイレについていて、
帰る前に、ottoも替えに行ってくれました。

そのままコウちゃんを連れて3人で念願の光麺へ。


↑天気も良かったので国会議事堂前駅まで散歩。

事前に調べて代々木店が店舗が大きくかつ午前10時半からやっているというので、そこへ。

↑そういうわけで、千代田線で向かう。
もう通勤時間ではなくなっていたので、
空いていて、冷たい視線を感じることもなかった(ホッ)。
赤ちゃん連れでラーメンは厳しいと思っていたけれど、
ottoの読み通り、開店直後は誰もいなくて、
食べている間、コウちゃんもずっと寝てくれていたので、
全く問題なく久しぶりのラーメンを満喫できました。

いや〜久しぶりのラーメン、最高っす。
その後は腹ごなしに新宿まで歩いて散歩し、高島屋で買い物。高島屋のなかでコウちゃんはおなかが空いて大泣きし始めたので、赤ちゃん休憩室へ。赤ちゃん休憩室とはいわゆる授乳室でなかで授乳オリンピックが開かれている。赤ちゃんの泣き声が何重にも重なってとんでもないことになっているが、我が子の声は分かるものだ。そのうち気がつくと、休憩室の前のベンチでくたびれて寝こけるただのおっさんとなってしまった。
だいぶお腹を空かせていたコウちゃんの泣き声は、本当にすごかった。。。
日本で子育てしていないので、全然知らなかったけれど、「赤ちゃん休憩室」は、かなりすごいお部屋でした。授乳室は、1つずつカーテンで仕切られていて、おむつ替え台も10台くらいある。さすが大手デパートは違うなぁ~。

そのあと、yuはこれまた念願の美容院へ。待ってる間、男2人水入らずで喫茶店で待つ。しかし、コウちゃんは泣く。やばい。俺には武器がない。窓際で抱っこしていると、知らない女性が後ろから「席を替わりましょうか?」ーいや、大丈夫です。でも日本にも優しい人はいました。また、ナウい今風のズボンが下がった状態となっている若い男子2人も寄ってきて、「うわっやっべ、可愛いッスね!」と声をかけてくれた。見かけで判断してごめんよ、てっきり君たちが寄ってきたからカツアゲでもされるかと思ったよ。

そんなこんなで美容院も終わり、またyuの家に帰って、お母さんのおいしいご飯をいただいたのでした。コウちゃんはほんとにいいこでした。

アメリカで一度も美容院に行ったことがないので(変にされるらしいので)、髪の毛もボサボサになっていましたが、美容院に行けてスッキリ☆☆ちなみに白人女性の髪の太さは、アジア人の1/10らしい。
移動の多い1日。コウちゃんの授乳場所やおむつ替えなど心配したけれど、あまり問題にならず良かった~。

3 件のコメント:

ユカ さんのコメント...

はじめまして。ユカと言います。
アメリカのカリフォルニアで夫と生後6か月の男の子と3人で生活中です。
今は、主人の日本出張についてきていて日本にいます。ついでにビザの更新もすることになったのですが、子供はアメリカで出産したので二重国籍です。なので、ビザは不要です。今回ビザ更新するのは夫と私だけなのですが、そういう場合って子供も一緒に大使館に入れますか?予約券がない人は入れないって聞いたので、子供はダメなのかなって不安なんです。一応、私たちが大使館に行く間、母に見てもらおうかなと思ってお願いはしてあるのですが、子供も一緒に入れるならそれにこしたことはないと思って。
yuさんも同じ状況のようだったので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

yu さんのコメント...

ユカさん、はじめまして。同じような状況の方からのコメントで、とても嬉しいです。気づいたのが遅く、返信が遅くなってしまってすみません。
ベイビーも何の問題もなく大使館に入れ、予約券などは必要ありませんでした。ベビーカーは入れず、セキュリティ・チェックのあと大使館前に折りたたんで置くことになっていました。余談ですが、女性化粧室には2人がけのソファーがあり授乳も出来ます。おむつ替え台は、男性女性トイレ両方についていました。
日本の一時帰国、いいですね!食事やご家族ご親戚との時間、満喫してください。

ユカ さんのコメント...

yuさん、お返事ありがとうございました。7/9に無事に面接を終えてきました。結局、雨が降っていたことなどもあり、義母にベビーを預けて主人と二人で行ってきました。
とても混雑していて3時間近くかかったので、預けていって正解だったと思います。他にもベビーが何人かいましたが、みなさん大変そうでした。
いろいろと教えてくださり本当にありがとうございました。