2009-02-15

2/15:2月から新しいESLへ

インドのVさんと一緒にregistrationを受けに行き、2月から図書館で行われている無料のESLに切り替えました。無料だから大したことないのかなーなんて思ったりしていましたが、内容も充実しています。
クラスは、英語レベルによって4つに分けられていて、時間は月、火、木曜日の午前中。水曜日もReadingの授業を自由に参加できるので、実質、月~木曜日の午前中、英語のレッスンを受けられる。先生もとても良い。場所も家から近い。これで無料ってすごいな。
午後は、インドの友人と図書館に行ったり、家で一緒にTOEFULの勉強をしたり。日本では、TOEICばかり受けていましたが、VさんがTOEFLを受ける予定のため、一緒にListeningなどの勉強をしています。インドのVさんはかなり向上心のある子で、一緒に単語を覚えようと提案してきたり、あれやろうこれやろうと…とにかく良い刺激をくれます。TOEFLの勉強は、私にとってもすごくためになるものなので嬉しい限り。1人だと続かないかも…というときに一緒に励める友人ってすごく大きな存在だなー。

2 件のコメント:

たか さんのコメント...

はじめまして
OHのESLクラスは皆、無料なんですか?
教えてもらえると助かります。

otto さんのコメント...

お返事が遅れました。
OH全州の年でそうかはわからないですが、クリーブランドではいくつかの町ごとにESLがあって、レベル別に分かれていて知ってる限りでは皆無料だったと思います。
英語を無料で勉強しようという環境は揃っていると思いますよ。