2009-04-25

4/17:otto両親帰国&Chicago

シカゴオヘア空港で両親を見送り。これから13時間の飛行機なんてたいへんだ。その後我々は、超待望の日本のスーパー"Mitsuwa"、シカゴ店へ行った。現在シカゴで働く友人のOも来てくれた。クリーブランドでは日本の食材は満足には手に入らない。アジアンスーパーも品物のメインは中国か韓国のものだ。とくに魚はなかなか手に入らない。中国コーナーに行けば、なじみのないナマズとか見たことのない白い古代魚みたいな魚は売っているが、そんなリュウグウノツカイみたいな魚はどう食べていいかわからない。そんな中、シカゴの"Mitsuwa"は、何でも売っていると評判で、その存在はもはや我々の中で神格化され、「Mitsuwaに行けば日本のうまいものは何でも食べられる」、「Mitsuwaに行けば何でも手に入る」、「Mitsuwaに行けばどんな願い事も叶えてもらえる」、と我々のMitsuwaに対する憧れは、もはやガンダーラに匹敵するほどになっていた。
んでもって、Mitsuwaについたのだが...す、すばらしい。すばらしい品揃えである。魚が日本のスーパーのように売っている。クリーブランドでは見たことのない日本の長ネギが'Tokyo Negi'として売っている。クリーブランドの肉はなんかの鉱石のような無骨な形をしているが、薄切りのきれいな肉が売っているではないか! 期待に背かぬ宝の山に我々の心は躍った。そして三省堂書店がある!! 久しぶりに日本の雑誌を見てまた興奮。店内に椅子が用意されていて、奥さんは座って本を読んだまま3時間は動かないぞという顔をしている。キケンだ。この店はあまりにもキケンだ。なのに、友達のOは「え、なんかすごいの、この店?」と。人間は幸せすぎるのも考えもんだ。
そしてここに来た最大の目的、それは山頭火ラーメンを食すこと。ラーメン...なんていい響きなんだ。思えば、マイアミでは「も○も○」という店の偽ラーメンにしてやられた苦い思い出もあった。Mitsuwaには山頭火ラーメンがある。今日は友人Oの薦めもあり、ちょいと粋に塩ラーメンといくらご飯セットにしてみた。奥さんは醤油ラーメンとネギご飯セット、である。うーむ、そう来るか。心なしかお金を払う手も震えてしまう。そして、できあがりを待つこと10分ほどでラーメン参上。どれだけうまかったかはココに書くことは控えよう。やはりMitsuwaは素晴らしかった。

* yuの日記 *
初シカゴ♪
Mitsuwaは最近オンラインストア(http://shop.mitsuwa.com/index.php)を始めたので、以前利用したことはあるのですが、やっぱり実際にMitsuwa行けることをとにかく楽しみにしていました。だって、やっぱり「日本」のスーパー…素晴らしいもん!アメリカに来て半年。日本も日本食も日本にいるみんなも恋しい。
Mitsuwaに行くと、日本に帰ったかのような気分が味わえました。本も雑誌もすごかったー。藤原正彦先生の「人生案内」を読み出したら止まらなかった…。結局2冊だけ買った。Mitsuwaは1日いられるテーマパークみたいだったよ!!
三頭火ラーメンもおいしかったです。近くにMitsuwaのようなスーパーがあれば、アメリカ暮らしがもっと楽しくなるのになぁ~なんて思ってしまいました。やっぱりアメリカの都会は違うわ~。

2 件のコメント:

Mr.X さんのコメント...

埼玉でも築地の日本食が恋しいぞ。

otto さんのコメント...

おれたちは、埼玉にあるであろう1皿100円の元気寿司でさえ恋しいぞ。でも、築地なんていったら地球上で最高の魚が食べられる場所だからなー。今から日本に帰ったら何食べに行くか、リストを作っているわけですよ。