2009-04-28

4/25:避難訓練[ただしトルネード]

今日、補習校で避難訓練がありました。日本では、地震や火事の避難訓練をしていますが、ここはアメリカなので、トルネード(竜巻)の避難訓練です。
「1階に集合後、避難待機中は出来るだけ壁に沿い体を丸めて床に伏せて、両手で頭を保護する。」
ガラスを避けて壁に沿うと良いらしい。あとトイレも安全だと聞きました(便器内の水はやはり飛んでくるんでしょうか…それもちょっと嫌だけど命には変えられません)。外にいるときは、道路の凹んだところなど低くなっている場所に入るといいとか。

日本の避難訓練とはところどころ違うものの、3原則「お・か・し」は、アメリカの補習校でも健在。
お-おさない
か-かけない
し-しゃべらない

そして生徒のおふざけ3原則、
お-おどらない
か-かっこつけない
し-しなない

もちゃんと健在してました。。。(次の4/27日記へ続く)

0 件のコメント: