2009-04-04

4/4:入学式&始業式

今日は、補習校の入学式&始業式でした。君が代も歌うし、校歌も歌う。初めは校歌がちゃんとあることにも驚いたけれど、君が代もちゃんと歌うんだね。本当に日本の学校のようで、アメリカにいることを忘れてしまいます。
式のあと保護者の方々に年間授業計画などを話して、そのあとは、すぐに授業開始。補習校は授業時間が十分にないので、少しの時間もとっても大事。
生徒は、アメリカに来て1年未満の人もいるけれど、アメリカで生まれてずっとアメリカ暮らし、という人もいる。それでも、日本語はペラペラ。バイリンガル羨ましいなぁ。
とりあえず、無事に新学期開始。土曜日は私も「日本人」をバリバリ生かしていきたいと思います!

0 件のコメント: