2009-04-28

4/27:ドリル(drill)と豚インフルエンザ

今も週1回、会話パートナーSさんと日本語半分、英語半分で会話を続けています(2/16日記)。
そこで、補習校での避難訓練の話を英語でしました(4/25の日記に続き)。

トルネードの避難訓練の話を単語を重ね重ね説明していたら、それは「A tornade drill」と言うと教えてもらいました。アメリカの学校で、年に1~2回行われるそう。日本の地震訓練みたいな感じですね。彼は、オハイオのシンシナティ出身の方で、4歳のときに大きな竜巻があって地下のシェルターに逃げたと言ってました。

地震もこわいけど、竜巻もこわいです…。
でも、今はやっぱり「豚インフルエンザ」がこわいですね。死者も多数…。
残念ながらオハイオ州でも1人感染者が出ました。

2 件のコメント:

sao さんのコメント...

天災の規模が違う気がする。。。

豚インフル、怖いね。。豚肉大好きだから食べるのはやめないけど、人→人の感染防止のため、またマスク着用開始。。

yu さんのコメント...

sao、コメントありがと(^_^)

豚インフルエンザ、世界中にどんどん拡大しててこわいね…。
マスク着用は効果あるらしいね~
アメリカでマスクしてる人を見たことないけど、先陣切ってつけてみようかな…