2008-11-14

11/14:WHALE WARS

○ottoの日記
とうとう観てしまった。
昔から動物・昆虫系の生態を紹介する番組が大好きで、"Animal Planet"を
観るのが夢だったが、今までなんだかんだで観ずにきた。
アメリカに来てから、ケーブルテレビでAnimal Planetが簡単に観られる
ようになったが、最初に観た番組がこの「WHALE WARS」だったので
気分が悪くなって観るのをやめてしまった。
簡単にいうと、日本の南極海調査捕鯨を妨害するシーシェパードの活動を
英雄的に評価して紹介している番組である。シーシェパードの船に乗り込んで
乗組員のキャラクターを描写して視聴者に感情移入させ、
"Whales are just...special!"などという彼らの言葉をそのまま放送している。
まあ、こういう番組は鵜呑みにしないmedia literacyが必要なのは明らかだが、
あまりに一面的な報道の仕方に、Animal Planetに失望しちゃったな・・・

0 件のコメント: